2013年12月16日月曜日

今日もどうしようもない平和な一日だった。

今日もこれでもかと言わんばかりの平和な一日だった
 最大の事件といえば助任八幡神社のお稲荷さんの
鈴の紐が根元からちぎれて放置されていたことぐらいだろうか・・・
(私にしてみれば大事件なのだが、原因は劣化によるものだろうと思われる)
いつも予想通りの平和な毎日

地球のあちこちでは今この瞬間も紛争に巻き込まれて
死んでいく女性や子供達だっているのに・・・
それは戦争による死だけじゃない貧困が原因であったり
親に虐待されて亡くなる子だっている
 
子供たちは生まれてくる親も場所も選べない
我々はこの国に生まれ、とっても幸せだけれども、
毎年この時期になるとこの曲を聴いてこのPV観て
世界中の子供たちがハッピーなわけじゃないってこと思い知らされ
何とも言えない気持ちになる。
そんなことをここで私が歯軋りしながらほざいても
世の中が変わるわけじゃないのはわかってる
でも我が子にはこの現実を少しずつ伝えていきたい
 『平和は良いことだが平和ボケはするなと』

当時泥沼化していたベトナム戦争に対する抗議の歌でもある。
PVラストの言葉は、マハトマ・ガンジーによる非暴力へのメッセージ。
"Happy Xmas (War Is Over)" John Lennon&Yoko Ono

0 件のコメント:

コメントを投稿